緑丘語風(校長の独り言)

0829 心持ち、目標、計画、実践

夏休みが明けました。生徒たちの元気な姿を見ることができ、本当に嬉しく思っています。

さて、本日全校生徒に、学校便り9月号「大谷翔平選手の目標達成シート」の話をしました。

 

また、昨日「中体連 全国大会 東海大会 教育長への出場報告会」があり、6名の生徒が参加し、一人ずつ思いを話しました。

生徒の話の中に、大谷選手がシートに書いていることと同じ言葉がいくつか出てきました。

聞いていて、驚き、感動しました。

 

「体幹強化」「可動域」「波をつくらない」「計画性」「感謝」「礼儀」「継続力」「あいさつ」「そうじ」「道具を大切に使う」、そして「仲間」

 

私が想像していた以上に、分かっている子が多いと感銘を受けました。

そして、言葉にしたり(言語化)、書いてみたり(視覚化)することが大切なのだとも実感しました。

 

全校生徒への話は、「『ボーっと生きてる』だけでは、ちこちゃんに叱られるし、人生もったいないよ。」と締めくくりました。