日常

5年生 車いす体験

12月20,21日に可児市社会福祉協議会の方をお迎えして、車いす体験を行いました。

ほとんどの児童にとって、初めて車いすに触ったり乗ったりする体験で、終始興味津々でした。

車いすの開閉の仕方を教えていただいてから、車いすに乗り、体育館の中のいろいろなルートを試走しました。細い道や、段差、スロープなどを体験すると、子どもたちの中からは、「思ったより大変!」、「きつい~」という声が聞こえてきました。車いすを使う人たちの気持ちになって、取り組むことができたと思います。

お家でも、お出かけをした際に車いすを見かけたら、話をしていただけるとありがたいです。

今年も一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。