日常

2年生 うごく うごく わたしの おもちゃ

生活科の時間に、身の回りにあるものを使って動くおもちゃを作りました。

子どもたちは作ったおもちゃで遊びながら、「どうしたらもっと高くとぶのかな」「遠くまでとばすためにはどうしたらいいのかな」と、自分の作ったおもちゃのゴムのつけ方を変えたり、材料を変えてじょうぶにしたりして、おもちゃをレベルアップさせました。友達の作っているものを見たり、教え合いをして、子どもたち同士で学び合う姿がたくさん見られました。

  

     

来週はいよいよ「おもちゃフェスティバル」として、クラス内で交流します。子どもたちは遊び方やルールを考え、とても楽しみにして準備を進めてきました。

ぜひ、その様子をご家庭でも聞いてみてください。

最後になりましたが、おもちゃ作りの材料集めにご協力いただきありがとうございました。