日常

2年生 「スーホの白い馬」出張授業

3月3日(金)に、「サランモル」の皆さんをお招きして、「スーホの白い馬」の出張授業を行いました。

 

子どもたちは、この日をずっとまっていました。

「モンゴルの人が来るの?」

「モンゴル語ってあるの?」

「馬頭琴は弾けるのかな?」

 

授業が始まる前から、いい姿勢で待つことができました。

 

はじめて聴く馬頭琴の音色、日本とは違うモンゴルの暮らし、、、

子どもたちは興味深々!

 

 

 

モンゴルのことをたくさん知った後は、いよいよ待ちに待った馬頭琴の演奏体験!

 

 

「音が鳴った!」

「弾けたよ!」

難しそうでしたが、楽しんで弾いていました。

 

代表児童がモンゴルの民族衣装を着て出てきたときには、大盛り上がり!!

 

最後には、モンゴルの伝統の踊りを踊ったり、一生懸命覚えた「スーホの白い馬」の楽曲を、生の馬頭琴の演奏に合わせて歌ったりしました。

 

 

 

 

思い出に残る一日になりました!