10月21日 6年生にとって最後の運動会を行いました。
今年度は係の仕事、個人走、応援、集団演技にそれぞれの思いを込めて、全力で取り組みました。
久しぶりの運動会ということもあり、始めはわからないことがたくさんありました。仲間や先生と考え協力し、本番の成功を想像しながら取り組みました。
自分たちの力で運動会を運営したい、やり抜きたいときびきび動いた係の仕事。
係の仕事を通して、自分たちで進めていく難しさや責任、できたときの達成感を味わうことができました。
「最後まであきらめない。」を目標に走りぬいた個人走。
仲間のために走り、仲間のために応援する素敵な姿がたくさんありました。
心を一つに団の力を見せつけた応援披露。
団リーダーは、団の仲間の動きをそろえたい、応援で各団の団結を披露したいという強い思いをもって、練習内容を考えたり、計画を立てたりしました。団長の声と団員の手拍子が運動場に響き渡りました。
観ている人全員を感動させたいと少ない時間の中で必死に練習したソーラン節。授業だけでなく、休み時間も進んで練習をしました。ソーランリーダーを中心に教え合い、細かい動きを揃えました。これまでの練習の成果を出し切り、踊り終わったときには6年生全員の顔に笑顔の花が咲き誇りました。
一人一人の成功させたいという思いを込めた運動会は晴天の下、大成功に終わりました。