2年生 年間・週行事予定

10/11 頭を働かせ続ける授業の「創造」 

今日は、2-3で数学の研究授業を行いました。みんなの前に出て、問題の考え方などを説明をする生徒はもちろんですが、その他にも「頭を使っているな・考えを深めているな」と思える姿がたくさん見られました。

〇グループ内で、仲間にプリントを見せながら、指さしながら話す姿

〇『どういうこと?・・・分かった、そういうことね!』と理解度を表現しながら説明を聞く姿

〇自分の考えの深まりをノートに記録し、それをタブレットで送信して明らかにする姿・・・

「答えが出せた」「問題ができた」その後にも頭を働かせ、仲間の中で自分を伸ばし続けていた2-3の皆さんに拍手!