春里だより

わたしから

6年生がいない朝、淋しさを実感します。でも、大丈夫!「わたしから」あいさつは、今朝も続いています。2年生がハイタッチあいさつを引き継いでいます。これも「わたしから」!

オンライン修了式では、代表の春里っ子たちが自分の頑張ったことや次の学年でがんばることを発表しました。「わたしから」がんばってできたことを、胸を張って話す姿が立派でした。

教室では、最後の学活を行いました。こどもの姿を受け取っている学級、先生の話を聞く学級、先生の手品で盛り上がる学級、スライドショーで、1年間を振り返る学級、みんなへメッセージを伝える学級・・・、温かい学級の雰囲気が校舎にいっぱいでした。

最後は、離任式。お別れの行事なので、体育館でみんなで集まりました。「さようなら」は淋しいけれど、いっしょに作ったたくさんの思い出を大切にしよう!

令和5年度の春里小学校の合言葉は?と聞くと、きっとだれもが「わたしから」と答えることでしょう。そして、「わたしから」がんばったことを胸を張って言える春里っ子たちばかりです。本日、そんな春里っ子たちが大好きになった一年が、自信とやる気、思いやりの笑顔がいっぱいで終了しました。しばらくは会えませんが、令和6年度に向けて充電してください。