春里だより

やっぱり雨☔

予報通り登校する頃から降り出した雨は、終日降り続きました。

1年生が、図工の「すきまちゃんの すきな すきま」という何とも楽しいネーミングの学習をしました。段ボールやスポンジ、モール、ビニタイを使って「すきまちゃん」を製作し、隙間にセットして写真を撮ったり、「すきまちゃん」になってお話をしたりする活動でした。簡単に出来て、自分の発想でできるところが魅力で、時間いっぱい楽しんでいました。

5年1組が、家庭科で「エプロン」の製作をしています。布を断つ・縫い代を折る・アイロン・待ち針をうつ・仕付け糸で縫う・ミシンで縫う作業のどれもほぼ初体験で、なかなか作業が進みません。大変丁寧な作業工程ですが、経験が一番です。製作を通して、身に付けていきます。

思い出の会まで、あと5日。8分咲きです。雨が降っていても春里小の桜は今日も咲き進みます。応える6年生も、練習しています。