春里だより

雨水

今日から、二十四節気では「立春」から、2月19日~3月4日の「雪が雨へと変わって降り注ぎ、降り積もった雪や氷もとけて水になる頃」という意味をもつ「雨水」をさすそうです。確かにこれまでの冷たい雨とは変わった雨の一日でした。

4年1組では、「ポンで乾杯!」使うカップに、「わたしの笑顔の❝もと❞」を書きました。自分のがんばりや仲間の良さを振り返る時間になりました。

4年2組では、版画の製作の終盤でした。いよいよ刷りが間近です。出来上がりはどうなるのか楽しみです。

6年2組は、理科でモーターの働きの実験をしました。強い光で発電し動力に変わる様子を確かめます。雨の日でも一応やってみることも大切ですね。

思い出の会まで、あと7日。ありがとう桜は、5分咲きです。

今週は、雨天が続きそうです。寒くはないけれど、運動場が恋しくなりそうです。