春里だより

突然でも、

青空タイムにジャングルジムを楽しむ6年生、小学校での思い出たくさん作っていってね!

ハイタッチあいさつが、各学年の玄関前でも見られるようになりました。いろんな場所でいろんな人とあいさつ、楽しいね。児童委員会がいろいろ工夫しています。

 

昨夜の雨後の水たまりは残るものの、青空タイムは外で元気に活動ができました。「先生、見て見て!」と、タイヤとび、その隣で「後方倒立回転」する一年生、すごい!

掃除終了間際に、理科室から出火したことを想定した命を守る訓練をしました。子どもたちには知らせていない訓練です。突然の放送でしたが慌てることなく、それぞれの掃除場所から、いつもの避難場所まで集合、整列しました。避難の場所に担任の先生より早く到着しても、子どもたちだけで合図をしながら整列します。先生方による架空の不明児童捜索場面を設定しましたが、その間も静かに待ちました。真剣な気持ちが伝わってきました。訓練であっても真剣に向かうその姿勢が、有事の正しい判断や行動につながります。

思い出の会まで、あと8日。あったかい桜が4分咲きです。

4日間の今週、あっという間でした。月曜日待っています。 今夜はPTA新旧引継ぎ会です。お世話になります。