6年生 春里だより

🚌 修学旅行 9

最後の見学地清水寺の見学の様子です。駐車場からお寺までの参道が並んで歩けないほど、大変混み合う中での見学でした。それでも、京都市を一望できる眺めを楽しんだり、弁慶の錫杖と鉄下駄に触れたりするなど、貴重な体験もできました。

清水寺といえば、清水の舞台!上からも下からも堪能しました。

最後のお買い物の時間もありました。ガイドさんのアドバイスで旬な八つ橋など、真剣に吟味して選んでいました。大切な人へのお土産ですから。

予定していた見学をすべて終え、心を込めて選んだお土産とたくさんの思い出をもって、春里小へ向かいます。駐車場からの退場が混み合ったため、学校到着時刻が予定より1時間ほど遅くなりそうです。