春里だより

本物から学ぶ🏃‍♀️🏃‍♂️

久しぶりの晴れの朝、忘れずに校旗を掲げる児童委員さんありがとう。草取りをしていると、ボランティアさんが増えてきます。

6年生が、岐阜県トップアスリート出前指導事業で 岐阜協立大学の陸上コーチの先生に走り方の指導を受けました。校庭の自然テントの役割をする木陰で説明を聞きながら、実際に体を動かします。(今朝は、少し風もあったので木陰は快適でした。)

もも上げ・スキップ・おおきな歩幅・速いピッチ・素早いスタートの重心・・・、どんどん示してくださる速く走るポイントを実際に運動で確認します。かんたん!と思っていたスキップが結構難しかったり、自分自身の気づきもあります。

時折、見せてくださる先生の走りに思わず拍手!速い!かっこいい!

最後に、みんなで50mを走って学習を終えました。速くなりそうな予感・・・。 ぜひ、学んだポイントで走力アップを目指しましょう!

この事業では、スポーツに対する意欲、興味を高め、体力づくりを図ることができ、身体活動を好み、進んで運動・スポーツに取り組む子どもの育成に寄与することを目的としています。成果があった1時間を体験しました。講師の先生、素敵な出会いと2時間にわたるご指導をありがとうございました。・・・「せんせ~い!」と赤白帽子にチョウチョがとまったと6年生、楽しい情報を提供してくれました。(ツマグロヒョウモンですね。)