1年生

「あき」のものづくり

11月の図画工作科で、「あき」のものを使った工作をしました。

塩見神社で拾ったものや、休み時間に校庭で拾ったものを使って、貼り絵としおり、おもちゃを作りました。

紙コップと、どんぐりや松ぼっくりで作ったけん玉や、マラカスを作ったり、

箱の中にどんぐりや松ぼっくりを投げ入れて遊ぶ、的当てゲームを作ったりしました。

穴をあけたどんぐりと松ぼっくりをバランスよく棒につけて、やじろべえで遊ぶ子もいました。

作ったおもちゃは、班やクラスのみんなで一緒に遊ぶことができました。

  

下旬には、さつまいものツルをまいて作ったリースへ飾り付けを行いました。

用意してきた材料や、学校でとれた実などを使って、それぞれ自分だけの自慢できるリースができました。

保護者の皆様、準備などご協力いただきありがとうございました。