6年生 春里だより

修学旅行 大仏様にご対面

お昼に速報でお知らせした午後からの様子を紹介します。二つ目の見学地「東大寺」で、バスガイドさんに、南大門の金剛力士像についての説明を受けました。高くから見下ろす像の迫力と門の完成に合わせて、たった69日で完成させたことに驚きです。

ここで、バスガイドさんとは今日はお別れ。池の前で学級写真を撮った後は、地元のガイドさんの案内で、大仏殿からゴールの興福寺まで班ごとに活動をしました。

約2時間の活動でしたが、「先生、はなまるをあげてください!」とガイドさんから春里っ子の学び方をほめていただきました。関西弁の説明に触れることも新鮮で、最後に笑顔で手を振り合う様子にスローガンの素敵な「関わり合い」を感じました。

最後に、猿沢の池の近くのお店でお買い物。「祖父母に買いました。」「弟に買います。」「スポ少の仲間に」「自分に」「もう200円しかありません」「あまり買いませんでした」「おみくじを引いたら大凶でした」…。それぞれですが、みんな楽しそうな笑顔でした。

1日目の見学、みんな元気に仲良く無事終了しました。