春里だより

小春日和🍂

「一つだけど、二つになるものな~んだ!」と、昼休みに廊下で出会った1年生になぞなぞを出されました。今日も、柔らかい日差しの穏やかな一日になりました。朝ボラの6年生の姿が・・・ないと思ったら、今日は学年朝会のためお休みにしたようです。体育館で、2週間後に迫った修学旅行のお話を聞きました。1年生が、アサガオが終わった鉢に植えたパンジーに水やりをしていました。土の中には、チューリップの球根もあるそうです。春が楽しみです。

今日の学習の様子です。6年2組の、ハードル走の学習です。高学年は今日どの学級もハードル走の学習をしていました。青空の下、気持ち良く運動しています。

4年生は、給食センターの先生の「食に関する指導」の学習を受けました。今日の、給食の献立で「食べ物の3つの仲間」を学びました。緑の野菜は、毎日ちゃんと食べられているかな?

給食の時間に行くと「唐揚げ好き~!」「ビビンバ好き~!」と、好評な声がたくさん聞こえてきました。今日のメニューです。

たくさんの動物たちが出迎えてくれる2年生。2組では、国語の学習で空き箱を使って馬を作っていました。実際に作ってみることで、作り方を説明する文の大切さがわかりました。

5年生の宿泊研修、3年生の校外学習・・・と大きな行事が続いた今週も無事終了しそうです。来週は4年生の校外学習・・・学びは続きます。来週も元気に過ごしましょう。

なぞなぞの答えは「割りばし」でした。