春里だより

雲一つない・・・

青空が一日中広がりました。休み時間は春里っ子の元気な声が響きました。

2時間目に、6年1組の道徳の研究授業がありました。多くの先生が参観する中、集中して学びに向かう姿がありました。「おかげさまで・・・」の言葉を題材に、感謝する心についての話し合いです。仲間と交流した意見をまとめて説明する最高学年らしい立派な姿がありました。自分の言葉で長く説明することは、案外勇気がいるものです。

3時間目に、4年1組が図工の作品を鑑賞していました。力作を見ていただきたいと、別にホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。

3年生が、スクールカウンセラーの先生と、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の活動を行いました。自分の気持ちの伝え方など、役割演技をしながら詳しく考えることができました。人と人との関わりの大切さを学びました。

5時間目に、5年2組が砂場遊び・・・・?!と、運動場に出ていくと、理科の実験をしていました。流れる水の働きを、砂場で実際にやっていました。

1組は、教室で社会科の学習です。帯グラフからわかることを考えていました。5年生は、教科担任で授業を交換しています。

1年2組は、ALTの先生と一緒に、外国語活動をしました。今日は「動物の名前をおぼえよう」です。ライオンやキリン、犬のゼスチャーを楽しみながら「Lion」「Giraffe」・・・の発音を覚えていました。

今日も元気な春里っ子たちでした。