3年生 春里だより

本物に触れる🥒🥒🥒

3年生が、毎年お世話になっている塩河のキュウリハウスに見学に出かけました。記憶が確かなら、この校外学習は25年前の3年生も(それ以後も)お世話になっています。変わらぬお元気な土田さんに、ハウスの中でのキュウリのづくりの様子について、見学とお話を聞くことができました。一本の苗から約100本のキュウリが収穫できることや、ハウスの中には400本の苗が育っていることに驚きました。

「どうしてキュウリづくりを選んだのですか?」の質問に「野菜はたくさんあるけれど、キュウリづくりが一番好きで一番得意だったからだよ。」と、笑顔で話される土田さん、ふるさと春里で仕事に誇りをもっていらっしゃる本物の話を聞けた、貴重な体験でした。土田さんありがとうございました。これからも、春里っ子を応援してください。

春里っ子の安心・安全のために、新しい旗を設置してくださった大久保さんありがとうございます。「子どもたちが歩く道が草で危険ですよ。」と教えてくださった地域の方、いろんな方に支えていただいています。(おかげでさっそく草を刈れました。)感謝します。