6年生

大成功!1年生を迎える会

4月20日(水)に1年生を迎える会が行われました。今年度も、感染症対策のため全校で集まることができませんでしたが、6年生が全校を代表して、1年生と体育館で一緒に活動しました。

6年生は、会の企画・運営を行いました。会の中で、1年生が楽しめるように企画したゲームで一緒に遊びました。2人や3人で集まる「もうじゅうがり」ゲームでは、1年生と6年生がペアになって集まるルールの、工夫されたゲームでした。1年生を少しでも喜ばせようと場を盛り上げる姿や同じ目線に立って優しく声をかける姿、1年生の前で堂々と春里小を語る姿など、お兄さん・お姉さんとしての心とふるまいに感心しました。

また、企画者である6年生は、協働しながら企画・運営する中で、仲間を感じ、自分もその一員であることを実感したことと思います。これから春里小の最高学年として、後輩たちに憧れられる6年生になれるように活動していってほしいと思っています。