6年生

ビブリオバトル

7月8日、9日の授業参観日。国語の授業でビブリオバトルを行いました。

「ビブリオバトルって何?」「戦うの?」まず、どんな活動かを知るところから始まりました。図書館司書の中澤先生からビブリオバトルの意味やルールについての説明を聞き、自分の好きな本の紹介をすることや、学級や学年の中から一番読みたくなった本となるチャンプ本を決めることを知りました。早速、本を探しに図書室に行き、何にしようか迷いながら時間をかけて本を選びました。選んだ本をもとに紹介メモを作り、紹介や質問の練習を行いました。

そして、参観日当日。ビブリオバトルの予選がスタートしました!1人2分の制限時間でうまく話せるか緊張しながら、自分の好きな本について紹介したり質問したりして、グループのチャンプ本を決め、その後、学級のチャンプ本を決めました。

7月14日、いよいよビブリオバトルの決勝戦!学級の代表者から学年チャンプ本を決めました。

6年生ビブリオバトルチャンプ本は、「ギネス記録2008」に決定しました。

この活動を通して、緊張しながらも最後まで諦めずに本の紹介をしたり、仲間の本に興味を持ち何度も質問したりして、楽しみながら活動することができました。