3年生

大豆を脱穀したよ

11月30日(月)、いつもお世話になっている大豆博士に大豆の脱穀体験をさせてもらいました。

体育館に入ると、見たこともない機械があり、「何が始まるのかな。」とてもわくわくしました。

始めに、たくさんの乾いた大豆をさやから取り出し、機械を使って大豆とさやを選別しました。

さやと大豆を機械に入れると一瞬にして分けられる様子に、「わーー!!」「おおーー!」と驚くばかりでした。

普段の生活ではあまり使うことのない機械を使ったり、経験できないような作業をしたりして、とても貴重な体験をさせてもらいました。

大豆をさやから取り出します。

班の友達と協力して作業しました。

「次はどんなことをするのかな。」大豆博士の話に興味津々です。

取り出した大豆とさやを一緒に入れると・・・。

なんと!!さやと大豆が別々の箱に入ります!