志野の里(学校の様子)

交通安全教室(3年生)

今日は、3年生の「交通安全教室」がありました。

自転車に乗る前の点検や正しい乗り方について学習しました。

まず初めに、点検する時の合言葉は、「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」です。

「ブタ」はブレーキ、「タ」はタイヤ、「ハ」はハンドル、「シャ」は車体、「ベル」はベルを表します。

安全に乗るためには、必ず乗る前に点検をしないといけないんですね。

また、どんな時も左から行わなくてはいけないことがわかりました。

例えば、車が後ろから通ってきて危険なので、乗るのも降りるのも左から行います。

そして、急に後ろタイヤが止まってひっくり返らないように、ブレーキも左からかけます。

知らないことがいっぱいでした。

最後の感想交流では、「自転車に正しい乗り方をしたい。」「これからも安全に気をつけて自転車に乗りたい。」など

たくさんの感想が出ました。

東明小のみなさん、今年も「自転車事故0」を目指して、安全な乗り方を行いましょう。