志野の里(学校の様子)

連れ去り防止教室

新聞やテレビで、小さな子どもを連れ去る事件を目にすることがあります。

何とも痛ましい事件です。

東明小では、毎年1年生の児童対象に「連れ去り防止教室」を行っています。

指導を行っていただくのは、可児警察署の方とタンポポ班の方です。

連れ去りの仕方にもいろいろあります。

車で近づいてきたり

荷物を引っ張ろうとしたり

腕をつかんだり

そんな場面に遭遇した時は、「命を守る距離」や「合言葉」を思い出して下さいね。

  

今日は、1時間を通して「5つのやくそく セーフティーファイブ」を学習しました。

学習した「5つの約束」をしっかりと守って、安全で楽しい毎日の生活を送ってほしいと思います。