志野の里(学校の様子)

新分団長・副分団長のリーダー指導

6年生が卒業した後、来年から新しい分団長・副分団長がスタートします。

昨日は、そのリーダー指導を交通指導員の方にしていただきました。

まずは、お話を聞きます。

「東明小学校は、旗がしっかりと使えているよ。」「止まった車に挨拶しているところがとても素晴らしいです。」今年度のよい姿をたくさんほめていただきました。うれしいですね。

次に、正しい旗や笛の使い方を教えていただきました。

腕をしっかりと伸ばしたり、班長と副班長が一緒に揃えて旗を揚げるところが難しかったです。

最後に、横断歩道を渡る練習をしました。

今年度から引き続きリーダーを行う児童もいれば、初めて旗を持つ児童もいます。経験の違いはありましたが、みんなで協力して行うことがきたので、どんどん上達していきました。

新分団長・副分団長さん、その大切な分団旗と笛で、来年度もみんなの大切な命を守っていきましょう。