志野の里(学校の様子)

煙道体験

今日は、避難訓練の予定でしたが、雨のため明日に延期となりました。

しかし、煙道体験だけは、貴重な体験なので行うことにしました。

場所は理科室。

火災が起きたことを想定して、部屋に煙を炊きます。

煙のため目の前は真っ暗です。何も見ることはできません。

3人1組となり、煙の中に入っていきます。

実際に前に進むときは、姿勢を低くして、壁を手で触りながら移動します。

少しの距離を移動するだけなのに、煙を炊いた部屋は、全く前が見えずとても怖い思いをしました。

しかし、実際の火事の煙は、もっと臭く量も多いそうです。

初めて体験しましたが、火災の恐ろしさを身をもって体験しました。

明日の避難訓練は、今日のことを思い出してしっかりと取り組みたいです。

消防署の皆さん、ありがとうございました。