志野の里(学校の様子)

2年生 待ちに待った社会見学

延期になっていた社会見学が行われました。

今週は、寒い日が続いています。お天気を心配していましたが、子どもたちは、寒さなど気にせず・・・

さあ、ついに、待ちに待った博物館の見学です。

まずは、館内の中を見学します。生き物のはく製がたくさんありました。

たくさんの生き物のはく製や骨が展示してありました。初めて見るものもたくさんあります。

 

「恐竜って大きい!」本物を見て、びっくり

 「岐阜県に関係している物もあるよ。」

見学が終わったら、次は、体験活動です。レプリカを作りました。

説明をよく聞いて、石膏を流し込みます。さあ、上手にできるかな?

 

そして、楽しみにしていたお弁当。とってもおいしかったです。

いろいろな遊具でも遊びました。

 

最後に各学級で「ハイ、ポーズ!」

寒さを心配していた社会見学でしたが、とっても楽しく過ごすことができました。