志野の里(学校の様子)

ひびきあい集会

ひびきあい集会に向けて、職員室前には、「感謝のメッセージ」を伝えるポストがあります。

日頃お世話になっていても、なかなか感謝を伝えることができない安全サポーターさんや地域の人などに、全校でメッセージを書きました。

この中には、みんなの思いがたくさん詰まっています。

そしていよいよ、全校で集会を行います。

まずは、人権にかかわる「クイズ」です。知らないこともたくさんあって、勉強になりました。

次に、学年ごとの発表です。どの学年も、劇や役割演技など、工夫された発表でした。1年生では、「いつもありがとう。」「どういたしまして。」感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを手渡す場面を発表しました。

「大丈夫だよ。がんばって発表しよう。」周りの子が励ましてくれている様子を、4年生は、劇で発表しました。

最後に感想交流です。自分の意見を進んで発表できる子が、多くなってきました。

とっても充実したひびきあい集会でした。