志野の里(学校の様子)

お茶会

コロナにおいて3年間行われなかった「お茶会」が、昨日・今日の2日間行われました。

お茶会は東明小学校が大切にしている「ふるさと学習」の1つです。

使用するお茶碗は、なんと、1年生の時自分で作成したものを6年間使います。

床の間には、きれいな花も飾ってありました。

今年のお茶会は、コロナのため3年間行われなかったので、初めて体験する児童もたくさんいました。

まずは、礼の練習からです。

畳に手をつき頭を下げる「礼」は、初めて行う児童がほとんどでした。

いよいよお茶をたてます。

 

お茶を茶筅で一生懸命点てるのですが、なかなか泡がきれいにできません。

先生が見本を見せてくれましたが、すごい速いスピードで、茶筅を動かしているのでびっくりしました。

その他にもわからない時は、やり方を優しく教えてくれます。

「おいしい。」「少しにがいけどおいしかったよ。」

初めて飲んだお茶は、おいしかったです。

飲み終わった後は、自分でお茶碗を洗いました。

朝早くから準備をして下さったり、やさしく教えて下さった先生方、

ありがとうございました。