志野の里(学校の様子)

親子会6年生

今日は、東明小の授業参観でした。

たくさんの学年で、親子会が行われました。

これから順番に紹介をしていきます。まずは、6年生です。

6年生は、毎年伝統として、お茶会を行っています。

親子でお茶をたてあい、飲む行事です。

ここ2年間は、コロナ感染防止のため行うことができませんでした。

さあ、いよいよスタートです。

はじめに、お茶の先生のお話を聞きます。

そしてお茶とお湯を自分の抹茶茶碗に入れてもらい席へ

まずは、子どもからお家の人へ

「上手く泡が立たない。」「これでいいのかな。」

久しぶりのお点前で緊張します。

上手にできるように、講師の先生方からアドバイスをもらいます。

次は、お家の人から子どもへ

「少し苦いけど、おいしいな。」

「お家の人にお茶をたててもらったのは、初めて。」

こんな声も聞かれました。

終わりの会が終了してから、みんなで記念写真を撮りました。

お忙しい中、来てくれたお家の人、ありがとうございました。

また、朝早くから準備していただいた講師の先生方、ありがとうございましした。