志野の里(学校の様子)

子どもぬくもり教室(3・4年)

今日は、可児市の人権センターの方々に来ていただき、

3・4年生が、「子どもぬくもり教室」を行いました。

「しずくちゃんが、1週間ぶりに学校へ来たとき、どんな言葉をかけたらいいだろう。」

お話をもとにみんなで考えました。

「あったかくなる言葉」や「うれしい言葉」は、何だろう?

一生懸命自分の考えを書いたり

一生懸命友達の意見を聞いたり

一生懸命自分の考えを発表しました。

人権センターの方々からも、たくさん教えていただきました。

最後に、東明小代表の人権標語をみんなで確認しました。

もうすぐ人権週間が始まります。

「あたたかい言葉」「うれしくなる言葉」を

たくさん使えるといいですね。