11月10日(木) 6時間目に2回目の縦割り交流会を行いました。今回は、1,2年生が4月から「目指す自分」に向かって取り組む中で、なかなかうまくいかず困っていることを上級生に伝え、先輩からのアドバイスをもらう場を設定しました。3年生は、1,2年生からの質問を受け、自分のこれまでの経験や思いから、「目指す自分」を達成するための助言をしました。
1,2,3年生の各グループから集まってきますので、教室に約20名ほど。学年ごとに向かい合って座りました。
2年生の班長が司会者を務めています。会場の準備や片付けも2年生の役割です。
はじめに1,2年生から、自分のめざす姿と困っていること、教えてほしいことを話します。
「授業の時に、なかなか挙手できない。自信をもつには?」「部活動の試合などで、緊張してしまう。どうすればよいか?」「集中して勉強できないのですが・・・」など、学校生活での悩みを伝えました。
2,3年生は質問を受けて、「授業の発表は間違えても大丈夫。自分の意見を発表しようという意欲を示すことが大事」「自分の勉強の仕方を工夫して、メリハリをつけて取り組むと、集中力が高まる」など、自分の経験をもとにして話をしていました。3年生同士でアイコンタクトをしながら、「誰が答える?」と相談している様子も素敵でした。
最後に、3年生が自分の「目指す姿」とそれに向けて頑張っていることを話しました。
「僕はこんなふうにやっているよ」という話に、「なるほど」とうなずく1,2年生の姿がありました。
このような場を設けることで、それぞれが自分の目標を再度確認することになります。他の人からの助言や考えを聞いて自分に活かしていこうとする意欲ももてます。また、学年同士の縦のつながりも意識できます。このようなつながりを深めながら、今月末に行われる校内の音楽会では、交流した縦割り学級で発表を鑑賞します。