緑丘語風(校長の独り言)

260107 新春 全校生徒へ3つのメッセージ

全校の皆さん、新年あけましておめでとうございます。

元気な皆さんと再会できた、新年の今日を、とても嬉しく思います。

3つ話します。

 

1つ目。今年は「馬年」です。

馬にまつわる言葉を一つ紹介します。 それは、

「人間万事塞翁が馬」です。

人の人生は何が幸福で、何が不幸かは分からない。 幸福と不幸は表裏一体で、かわるがわる来る。 といった意味です。

「人間万事塞翁が馬」 興味がある人は、調べてみてください。

 

2つ目、今年度は「安心とワクワク」という言葉を何度か使ってきました。

「安心」で言えば、相談室以外に「ほっとルーム」が出来ました。「3年生応援週間」も行いました。

◆そして、「ワクワク」で言えば、Y先生の「お年玉企画」。N先生の「ふるさと映え写真コンテスト」が始まっています。

◆さらにこの後、『ひとりだちを考える日』はもちろん、それ以外にも、どこの学校でもやったことがないような新しい企画も計画中です。

楽しみにしていてください。

 

3つ目、最後です。

皆さんは、夜が一番長い日はいつか知っていますか?

「冬至とうじ」。昨年の12月22日でした。

つまり、一番長く、暗い夜はもう過ぎて、少しずつ明るい昼間が増えてきているのです。

3年生の皆さん、一番苦しく、暗かった時はもう過ぎていますよ。

1・2年生の皆さんも含め

「新しい年」と共に、大きな一歩を踏み出しましょう。

 

「馬年!」、 誰もが、うまくいく年になりますように!

終わります。