緑丘語風(校長の独り言)

241018 スーパームーン

写真は10月17日17:45の学校駐車場からです。

昨夜は、「地球に最も近くなる満月=スーパームーン」だったそうです。

そして、「地球付近で長い尾を引く、紫金山・アトラス彗星」も話題になっています。

(「日没の約1時間後、西の空。」だそうですが、こちらは見ることが出来ませんでした。)

 

私は、月や星、雲を眺めることが結構好きです。

空を眺めていると、「自分はなんて小さいんだ」と感じ、「でも、こんな小さな肉体だけど一生懸命生きてるよな」などと思ったりします。

 

三者懇談中です。誰もが、いい話ばかりではないと思います。そんな落ち込んだ時は、時々は夜空を眺めて、小さな自分を肯定してあげてくださいね。

 

『空を見上げてごらん ゆったり悠遊 雲もゆうゆう 鳥も悠遊 小さな自分がわかるから』  相田みつを:人間だもの