緑丘語風(校長の独り言)

240905 夏休みに行ったこと「靴」

夏休み前に「心を鍛え・整える方法」として、「挨拶をする。返事をする。履物をそろえる。」と紹介しました。

私も言った手前、夏休み家庭内で「挨拶」と「返事」は当然として、「履物を揃える」を意識して実践しました。

 

○2日目:自分の靴だけ、というのも、、、と思い、毎回家族全員の靴を揃えるようにしました。

○4日目:家族の者から「いつも靴が綺麗に並んでるけど、お父さんどうしたの?」と声を掛けられました。

○5日目:それでも家族内で靴を揃えるのは私だけでした。

○7日目:家族の他の者も靴を揃えるようになりました。

○10日目:いつ見ても我が家の玄関の靴が綺麗に並ぶようになりました。

○15日目:「綺麗なのはいいけど、少しめんどくさいな」という気持ちも芽生え始めました。

○20日目:「めんどくさい」という気持ちを乗り越えると、「揃えること」が習慣になり、普通に手が動くようになりました。

○夏休み終了~今日:特に気にすることもなく、靴が綺麗に並んでいる我が家です。

 

これによって、私の「心が鍛えられ・整えられている」かは甚だ「?」ですが、我が家の玄関が綺麗になって、靴が履きやすくなっていることは確かです。

 

※写真は、今日の生徒昇降口の靴と、トイレスリッパです。いつ見ても普通に、綺麗に整えられている西可児中です。