3年生

0117 ひとりだちを考える日 3年生

3年生の姿を紹介します。過ごし方は以下のように様々でした。

 

・自分一人で学習に取り組む生徒

・教科書を読み,大切なポイントに線を引き,学びを深める生徒

・仲間と一緒に教え合ながら学習に取り組む生徒

・分からない問題を先生に質問しながら学習する生徒

・面接の質問にどのように答えるか考える生徒

・美術の作品を仕上げる生徒

・図書館で読書に親しむ生徒

・カウントダウンカレンダーを作成する生徒

・学級の仕事に取り組む生徒

・仲間と一緒にゲームを行い楽しむ生徒

・仲間を誘い運動場へ向かう生徒

・部活動で取り組んだスポーツに運動場や体育館で取り組む生徒

 

時間の使い方も考えているようでした。1つのことにずっと取り組むのではなく,学習する時間,体を動かす時間を分けている生徒もいました。まさに,「考え」,「やってみて」,「また考える」。この繰り返しで一日を過ごしたことが伝わってきました。

 

時間は平等にあります。しかし,それをどう使うかは一人ひとり違います。時間をどう使うかが「ひとりだち」へとつながっていきます。時間をどう使うのかについて考えるきっかけとなった一日になったのではないでしょうか。