緑丘語風(校長の独り言)

0627 広島・大阪研修(修学旅行)を終えて

この場をかりて、

(引率した先生たちは、ある意味身内ですので、)西可児中と関係のない方が校長に話してくださったことをお伝えします。

 

○添乗員さん⇒「広島での合唱が素晴らしかった。上手い下手というよりも、思いがすごく伝わった。心が揺さぶられ、涙が出てしまった。」

○平和の講話をしてくださった講師さん⇒「疲れているはずなのに、皆が本当に真剣に聴いてくれて驚いた。最初は途中で休憩を入れるつもりだったけれど、真剣なまなざしに圧倒され、思わず60分間話し続けてしまった。」

○大阪のバス添乗員さん⇒「こんなに反応がいい中学はひさしぶり。説明をしながら、こちらも間違えてはいけないと緊張しながら、実に楽しいやり取りができた。」

○看護師さん⇒「男女仲が良く、困った子を助けられる、おもいやりをもった子が実に多い学年ですね。」

○カメラマンさん⇒「集合した時など、先生に言われなくても、自分達で声をかけあい、動ける子が多いことに驚きました。」

 

どの方もたくさんの学校、修学旅行に関わってみえる人たちです。

そんな方々にこのように褒めていただき、校長としても本当に嬉しかったです。