緑丘語風(校長の独り言)

0518 可児市教育委員会に感謝! 「正門カーブミラー」

本校に着任して、最初に気になったのが、「登校時の正門付近は何て危険なんだ!」でした。

それは、「登校してくる子と、送迎の車とがぶつかるのではないか、」という危惧でした。

すぐに可児市教育委員会に、「非常に危険です。これまで何も起こらなかったのが不思議なくらいです。最悪、生徒が被害者に、保護者が加害者になりますよ。」

と、話をしました。

予算もあり、簡単に事は運ばないだろうと思っていましたら、「命にかかわる事ですから」と、すぐに現場を見に来てくださり、今日、工事をしていただけました。

こんなに素早い対応に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

正門西側にカーブミラーが付きました。

主に、東側の坂を登校してくる生徒と、車で校門から出ようとする車、に対応する物です。

徒歩・自転車・車のそれぞれの更なる安全に役立てば、お金を出した市教委も喜んで頂けると思います。

この後、駐車場内での車の周り方についても、路面標示をしていただける予定です。

 

皆で交通安全に気を付けましょう。(^^)