緑丘語風(校長の独り言)

0427 歪んだ自転車のカゴ

我が家で使っている自転車は、本校卒業生の娘が中学時代に使っていた物です。その前面のカゴは歪んでいます。

今でも鮮明に覚えていますが、中1の4月でした。自転車で学校から帰る途中、「車をよけて転んだ」と、半ベソで帰ってきました。

自転車でのトラブルは唯一その1回でしたが、その時に歪んだカゴは完全には直すことが出来ず、微妙に歪んだままになっています。

慣れない1年生の登下校を本当に心配しています。(ちょっと慣れた5月も心配です)

 

学校では、加茂自動車学校の協力で、「自転車安全運転」に係る法令講習・免許試験・実技講習を行っています。

初めて大きな自転車に乗る子、小学校よりも距離が長くなった子、

「大きな自転車 若葉マークの1年生」の登下校を温かく見守っていただきますよう、よろしくお願い致します。

 

併せて、2・3年生には、「自転車は被害者になるだけではなく、加害者になることもある。」と話をしました。ご家庭や地域でもご指導ください。