3年生 6年生 学校行事

2月 図書館祭り

 2月1日から2週間、図書館祭りを行いました。コロナ感染を防ぐため、休み時間の貸し出しはできませんが、国語の授業などで読書の時間を設けました。

 1~3年生は、図鑑や迷路の本、絵本や動物が出てくる本など、いろいろな本を5冊以上借りると、しおりが1つもらえます。

 4~6年生は、1~9分類のいろいろな種類の本を3冊以上借りると、しおりが1つもらえます。

このしおりは、全校の子がもらえるようにと、図書委員の子たちが、300個以上作ってくれました。

「今度は、何を読もうかなぁ。」と普段は借りない本へ目を向ける子どもたちがたくさんいます。

 図書館司書の先生や6年生の子たちが、素敵な掲示物を作ってくれます。おかげで、わくわくする図書館になっています。

 南帷子の子どもたちは、本を読むのが大好きです。読書を通して、豊かな心も育っています。