学校行事

令和6年度 新入生親子説明会

1月31日(水)、帷子小学校の6年生の親子の皆さんをお招きし、「新入生親子説明会」を行いました。

校長からは、広陵中の合言葉「人権と命を大切にする学校」「明日も来たくなる学校」「笑顔溢れる学校」、広陵中の「明日の笑顔につながる 笑顔の“もと”」は「たくましさ」という話をしました。この4つの言葉は、6年生の皆さんの宿題として、入学式までの全部覚えてくるように伝えました。

その後児童の皆さんは授業の様子を参観しました。その間、保護者の皆様には、家庭教育学級の説明、生徒指導主事から「中学生をもつ親として気を付けること」の話をしました。

児童の皆さんが戻ってきてからは、中学2年生の級長6名から中学校生活の説明があり、その後、2年生全員による「YELL」の合唱を披露しました。

部活動参観を予定していましたが、雨が降り出したため、校舎内の部活動だけの参観となりました。

最後に、保護者の皆様に向けて、令和6年4月から始まる「地域クラブ活動」への移行について、市の文化スポーツ課の方に説目をしていただきました。