日常

2年生 アクア・トト見学

11月9日に、2年生はアクア・トトに行ってきました。

校長先生に「行ってきます!」と元気に挨拶をして、小学生になってから初めてのバスに乗って出発!

 

バスにのって約40分、アクアトトに到着しました!

 

はじめは、飼育員さんから、飼育員さんのお仕事についての話や、生き物クイズをして楽しみました。国語「どうぶつ園のじゅうい」で読んだ飼育員さんを、身近に感じました。

 

お話を聞いた後は、グループに分かれて見学!長良川にすむ生き物をよく観察していました。

マナーを守り、周りの人たちのことを考えて見学ができました。

「僕の身長より、すごい大きい!!」

「この魚かわいい~」

「黒と白の模様がきれい!!」

子どもたちから、たくさんの発見を聞けました!

 

 

見学後は、ちょっと移動して、芝生の上でお弁当タイム。お弁当をもってみんなで食べるのも小学生になってから初めてです!

 

最後に各クラスで楽しく学級あそび!

 

 

保護者の皆様、今回の見学に向けて持ち物やお弁当の準備、ありがとうございました。

まだまだ制限の多い学校生活ですが、子どもたちの心に残る、楽しい見学になったと思います。

ご家庭でもアクア・トトについて話題に挙げていただくことで、今回の学習への理解を深めていただけると思います。よろしくお願いします。