5年

宿泊研修・学年レク

10月20日(木)・21日(金)、宿泊研修が行われました。

「心をひとつに~笑顔・責任・レベルアップ~」と言うスローガンのもと、カレーライスづくり、スコアオリエンテーリング等の活動はもちろん、部屋の掃除、ベッドメイキング等生活のすべてを子ども達が自身の手で進めました。「親元を離れて宿泊をするのは今回の研修が初めて」という子が多く、不安な気持ちもあったかと思いますが、仲間と力を合わせることで無事にすべての活動を終えることができました。

研修を通して、素早い行動ができること、思いやりある声かけや行動ができること、自分の仕事に責任をもって取り組めることなど様々な「学年のよさ」が見つかり、6年生に向けてさらによさを高めていこう、と前向きな気持ちをもつことができました。

保護者の皆様には、子ども達が安心して活動できるよう、荷物の準備や温かい声かけなどいろいろな面でサポートしていただいたことと思います。本当にありがとうございました。

そして、11月7日(火)行われた学年レクでは、マイムマイムや大縄など、宿泊研修でも行った活動をレクとして行いました。当日残念ながら参加できなかった子も、みんなと楽しい思い出をつくることができました。