2年

音読発表会「お手紙」  たくさんの秋みつけたよ

国語の授業では、お面をつけてがまがえるくんやかえるくん、かたつむりくんになりきって「お手紙」の音読劇をしました。

場面を想像して、声の大きさや高さなど読み方を工夫して上手に音読できました。

 

お家での音読練習やグループでの練習を通して、音読がとても上手になりました。

生活科の授業では、みのまわりの秋を見つけに運動場や畑に行きました。

 

どんぐりやススキ、ねこじゃらしなどたくさんの植物をみつけ、「みつけたよカード」に書きました。

 

色や形、大きさなどの特徴やほかの季節との違いを見つけてくわしく書くことができました。

登下校の道やお家の周りでも安全に気をつけてたくさんの秋を見つけてみてくださいね。