10月7日(火)
5年生の公開授業がありました。算数の分数の計算の授業でした。
通分して足し算や引き算をすることを学ぶ1時間でした。分数の足し算や引き算は通分するということは覚えればよいかもしれません。
けれどもなぜ通分して計算するのかということを自分で考え、理解することが数学という学問を学ぶということにつながると思います。
5年生の子どもたちは、タブレットを使って自分の考えをまとめ、積極的に仲間と交流し、知識を確かなものにしていました。
10月7日(火)
5年生の公開授業がありました。算数の分数の計算の授業でした。
通分して足し算や引き算をすることを学ぶ1時間でした。分数の足し算や引き算は通分するということは覚えればよいかもしれません。
けれどもなぜ通分して計算するのかということを自分で考え、理解することが数学という学問を学ぶということにつながると思います。
5年生の子どもたちは、タブレットを使って自分の考えをまとめ、積極的に仲間と交流し、知識を確かなものにしていました。
上へ