11月12日(水)
算数の公開授業が1年生で行われました。繰り下がりのある引き算の学習です。くりあがりのあるたし算もですが、繰り下がりのあるひき算はなかなか難易度が高いです。
たし算と同様に10のかたまりを使って計算することを学んでいました。具体物であるブロックを使って考えたり、反具体物である図を使って考えたりしました。自分の考えをみんなの前で堂々と話す姿がすてきでした。課題やまとめもしっかりノートに書くことができていました。




11月12日(水)
算数の公開授業が1年生で行われました。繰り下がりのある引き算の学習です。くりあがりのあるたし算もですが、繰り下がりのあるひき算はなかなか難易度が高いです。
たし算と同様に10のかたまりを使って計算することを学んでいました。具体物であるブロックを使って考えたり、反具体物である図を使って考えたりしました。自分の考えをみんなの前で堂々と話す姿がすてきでした。課題やまとめもしっかりノートに書くことができていました。



上へ