春里だより

本物を学ぶ

ギリギリまで降っていた雨も、登校の頃にはあがり最後の朝の草取り作業も無事行えました。(一輪車の草は5分間の成果です。)

おかげで、6年生のトップアスリート出前指導も運動場で行うことができました。今回は、岐阜協立大学の河村道彦先生に短距離走の指導を受けました。速く走るために大切な体の筋肉を知り、意識しながら運動を進めていきます。徐々にスキップ走やダッシュ、速いスタートのフォームを学びました。本物(プロフェッショナル)から学ぶ貴重な学習です。

そして、最後は50m走!みんなふざけて笑っているのではありません。「笑顔」も速く走るコツの一つと学びました。運動会で成果を発揮してくださいね。

その横で3年生が、理科の学習で「ひなたとひかげ」の学習をしていました。自分の影と太陽の関係を、本物(実物)で観察です。

若干涼しくなった今週4日間が終了しました。いよいよ、来週は10月に入ります。9月の最終日、待っています!