PTA

第2回家庭教育学級 ~親子パン作り講座~

第2回ふれあい学級~親子パン作り講座~を、8月1日(木)春里地区センターの調理室にて行いました。

今回は、親子で協力して、メロンパン&焼きカレーパン作りに挑戦しました。

手を洗い、身支度をして、講師の古田美智子先生に作り方を詳しく教えていただいて、レッツ スタート!!

1.こねる

「生地が手について、むずかしい~」親子で協力したよ!

2.一次発酵 「ふくらんだ!!」

3.分割・丸める  

「どうすると丸くなるの~?」「丸くするの難しいけど 楽しい~」

4.ベンチタイム

5.成型 カレーパンの中身のフィリングと、メロンパンのトッピングを作って成型します。

「カレーパンの中身にいろいろ入れるから、順番がむずかしい~」「おいしくなあれ~」

「メロンパンを作る時、メロンオイルが かき氷みたいなにおいがしたよ!」

6. 仕上発酵 油をかける

  

洗い物を、自分から進んでできたよ!

7.焼成  「おいしそうなにおいがしてきた!」「お店で売っているパンみたいにできた!大成功!!」「はやく食べたいよ~」

さっそくいただきました。「カレーパンは、外がカリカリ、中はチーズがとろけておいしい!」「メロンパンのクッキーのところがとくにおいしい!」

「初めてパンを作りました。楽しかったので、家でも作ってみたいです。」

「親子で楽しく作ることができてよかった。」

「子どもが楽しそうに作っていて、参加してよかった。」

夏休みの楽しい思い出の一つとなりました。

お子さまと一緒に参加いただいた学級生のみなさま、ありがとうございました。