春里だより

春里が好き🍓

最終日は4年生。2回目だけどやっぱり楽しい!「家族に美味しいのを持って帰りたいから」と、ネットでおいしいイチゴの見分け方を予習してきた子がいました。めあてがあると、「わたしから」学びますね。クイズの答えや質問に元気に答えていました。

チャレンジドさんに教えていただいて、試食用の摘み取りです。

ヘタが反っていて、赤くて形の良い・・・、大きいのを探します。

試食!「うっまぁ」「うーん」「おいしー」・・・、ストレートな思いが言葉に表れます。

最後は、持ち帰り分の摘み取りです。いかにうまく詰めるか真剣です。(大人も真剣です。)

出ました!500gぴったり!(ほとんどが、400g前後です。時々ジュースになりそうな500g超えもありました。)

楽しい活動はあっという間に終了し、学校へと戻ります。(お土産があるから、足取りは軽やかです。)

2年目の摘み取り体験の4日間が終了しました。イチゴの先生が「大きくなったねえ!」と春里っ子の成長に驚かれるやりとりも、今年度の収穫の一つです。続けて関わっていただけることで、ふるさと春里の良さが深まっていきます。ウイングファームのみなさん、今年もありがとうございました。