春里だより

スマイル😊

昨朝から門に登場したキャラクター、今朝は「スマイルマン」と名付けられていました。地域の方のお出迎えもあり、「スマイル」いっぱいの朝でした。

掃除ボランティア、ありがとう。

1年生の朝の水やりが始まりました。「芽が出てる!」「3つ出たよ!」・・・と、喜びの声とスマイル。

3年生も理科の学習でホウセンカの種に水やりです。並行して学ぶチョウの観察もしています。今日は小さな卵の観察です。

2年生は、生活科でミニトマトを育てます。

植物の生長や生き物の成長の本物に触れながら学びます。「芽が出た!」「実がなった!」「チョウになった!」の瞬間のスマイルが楽しみです。

4年生が、「福祉」総合学習で社会福祉協議会の方から、これから学んだり活動したりしていく福祉についてのお話を聞きました。高齢者、障がい者の方にはもちろんだけど、すべての人が暮らしやすくすることが「ふくし」であることを学びました。みんなが幸せな暮らしを実現し、スマイルを目指すことをこれから学んでいきます。