春里だより

みんなと

比較的暖かい朝でスタートしました。委員会の仕事や、掃除ボランティアありがとう!

可児市の事業の一つ「アーラといっしょに」で、ココロとカラダのワークショップを今日は1年1組・2年1組が行いました。前回行った中学年と同じ「アフタフ・バーバン」さんと一緒に活動しました。みんなで輪になってゲームをするところから始まり、合図で「石→岩→大きな岩→小さな花」になったり、太鼓に合わせて歩いたりとまったり動いたり寝ころんだり・・・、からだもこころも開放です。「あったかい仲間だから、どんな動きもはずかしくないよ!」のメッセージが身体から笑顔から伝わってきます。

3年生は、豆腐作りを体験しました。今年も生活改善グループ「味菜の」の方が先生です。ていねいな説明を聞きながら、豆腐が出来上がるまでの調理を体験しました。

出来たてのお豆腐と、おから餅を試食!おいしくって笑顔がこぼれます!

「久しぶり~!」と閉鎖が開けた学級の春里っ子と出会えましたが、続けて別の学級が欠席者が多く明日一日学級を閉じることになりました。残念ですが、健康第一です。お休みの子を含めて、月曜日に待っています。