春里だより

思いやり💕 

12月4日から10日の人権週間を受けて、春里小でも今日から一週間「春里人権週間」がスタートしました。今日は、朝活動でオンライン人権集会を行いました。人権主任の先生が、「かっくん」という絵本を題材に人権についてわかりやすくお話をしました。お互いの人権を尊重するためのキーワードは「相手を大切にすること=思いやり」を確認しました。

今朝、「先生!誕生日です!」「明日が誕生日です!」の春里っ子が3人いました。そんな時は、同じ分団や周りの子と一緒に「ハッピバースデイ🎵」でお祝いします。これも「思いやり」ですね。

今日も、掃除ボランティア、これも全校への「思いやり」ですね。

「あなたの気持ちがわかるよ」=「共感」が、相手や仲間を思う言葉や行動につながり、たくさんの思いやりが生まれ「笑顔の”もと”」もふくらみますね。人権週間を通して、さらに素敵な春里小学校になりそうです。来週も待っています!